歯並びや歯茎の状態というのは、口元の審美性を大きく左右する要素なので、コンプレックスになりやすいパーツともいえます。歯の色や形、歯並びならセラミック治療や矯正治療で改善することができますが、歯茎の問題であるガミースマイルはどうなのか気になりますよね。今回はそんなガミースマイルの症状や原因、改善商法などを川越市のファミリエ歯科・矯正歯科が詳しく解説します。
▼ガミースマイルってなに?
ガミースマイルとは、笑った時に歯茎(=ガム)が目立つ症状です。ガミースマイルという病名があるわけではなく、あくまで症状につけられた俗称なので、診断名でガミースマイルと書かれることはありません。
▼ガミースマイルの原因は?
ガミースマイルになる原因は、いくつかに分けられます。最もわかりやすいのは、上の顎が垂直的に長いケースですね。上の前歯が短い、あるいは歯茎が過剰に覆いかぶさっている場合もガミースマイルの症状が現れやすいです。顎の骨や歯、歯茎が正常であっても、口唇を引き上げる筋肉が発達しすぎている場合もガミースマイルになることがあります。
▼ガミースマイルは矯正歯科で治せる?
ガミースマイルは、矯正歯科の治療で治せるケースも少なくありません。前歯の生え方の異常でガミースマイルになっている場合は、インビザラインに代表されるマウスピース矯正でも症状の改善が見込めます。骨格的な異常が根本的な原因となっているケースでは、顎の骨を削る外科矯正を併用しなければ難しいことが多いです。口唇を引き上げる筋肉が発達しすぎているケースは、歯列矯正ではなく、神経を麻痺させる注射や筋肉を切除する外科処置で改善が見込めます。つまり、ガミースマイルは歯列矯正を始めとしたさまざまな治療法で症状を改善することが可能なのです。ただし、事前の診断を正確に行う必要があります。
▼まとめ
今回は、笑った時に歯茎が目立つガミースマイルの原因や症状、治療法について、川越市のファミリエ歯科・矯正歯科が解説しました。ガミースマイルは、出っ歯や受け口のような一般的な歯並び・噛み合わせの異常ではないため、どういった方法で改善したら良いのか迷ってしまいますよね。そんなガミースマイルの症状にお悩みであれば、まずは当院までご相談ください。てねいにカウンセリングした上で、最善といえる治療法をご提案します。